読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴佐久昌英神父を研究する

晴佐久昌英神父様についての評価を集めていきたいと思います。いわゆる口コミブログです。この神父様には両面あります。気さくであることは長所、対して都合の悪い教理を否定したり、無責任、軽すぎるなど批判も聞かれます。実際はどうなのか、評価を集めていきたいと思います。

多摩教会(当時) H司祭について

多摩教会(当時) H司祭について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477057569

神父の横暴な態度に我慢の限界です。どこに相談すれば良いのでしょうか?

私が所属している教会のH神父は、最近他の教会から転任してきたのですが、信じられないくらい横暴で自分勝手な人物で正直困っています。たとえばこんなことがありました。

教会内でやるバザーで配る野菜を袋に入れる作業をしてました。野菜を提供してくださった農家の方のご厚意で予想をはるかに超える量の野菜を送って頂きましたが、そのため袋詰めの作業に思いの外時間がかかってしみました。野菜担当者が黙々と作業しているのをその神父はいすに座って見ているだけ。さらに、作業している信者の一人が神父に手伝ってほしいと言ったら「なんで、自分がそんな雑用をしなくちゃならないんだ」みたいなことを言って手伝いませんでした。しかも、それでその場を立ち去るのならまだ良かったのですが、そのままいすに座ってお茶を飲み始めました。ちなみに、最初にバザーで野菜を売りたいと言い出したのはその神父本人です。

また、こんなこともありました。ある信者が神父が車で出かけていたときに、自分の車を普段神父が止めている駐車スペースに止めました。神父が帰って来て開口一番「誰だ、オレのスペースに車止めたのは?すぐにどかせ!」と怒りをあらわにしました。そのとき、教会の駐車場には空いているスペースがいくつもあったし、神父が普段止めているスペースも信者が車を止める駐車場内にあります。

他にも、自分勝手で横暴な態度をとり続けるH神父には教会の信者の多くが困っています。私が所属する教会は規模が小さい上に、信者の多くが高齢者です。最近では、神父を恐れて来なくなってしまった信者もいます。教会活動を維持するためにも神父には態度を改めて頂かなくてはいけないとお思いますが、我々の忠告を素直に聞くとは思いません。

こうしたときは、どこに相談すればいいのでしょうか?

 

質問した人からのコメント

2011/12/14 10:48:41

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。長年お世話になった教会から距離を置くのは残念ですが、教会活動を最小限にするか別の教会におじゃましようかと思っています。私の教会の周りには近い範囲に何カ所か教会があります。離れていった信者も周りの教会に行っています。salanoki95さんをベストに選ばせて頂いた理由は、お話が非常に具体的で私が考えてもいなかったことも教えてくださったからです。ありがとうございました。